ドイツ



うむらうと

   

2008年10月
 ドイツに仕事で行けたのはラッキーだった。まだユーロが160円くらいしてたし、お金がかかり過ぎて、ちょっとプライベートでは行けそうになかったから。
泊まったのは、ニュールンベルグからまだ東に1時間くらい走ったところにあるシュナイタッハという田舎町。左の写真がそのこじんまりとしたホテルで、部屋にある案内がドイツ語しかないのにはちょっと驚いた。ウムラウトが懐かしかった。


ニュールンベルグ

  

2008年10月11日
 こっちに駐在しているY俵さんのベンツ(だったかな?)に乗せてもらって、ニュールンベルグという町に来た。ここはその昔、町全体がお城の城壁の中にあったということで、色んなところが昔のまま残されていた、と思っていたら、実は第2次大戦の連合軍の爆撃で、ほとんど壊されてしまったそうで、今ある街並みは住民たちの必死の再建の努力の賜物なのだそうである。
同じように焼かれて、昔のものは何一つ残していないどっかの国とはえらい違いだな。

 左は北の方の小高い丘の上にある古いお城から見下ろした街並み。右の写真はこのお城の近くの一角にあるソーセージ屋さん。有名な店だと聞いたが、あら挽きソーセージがホントに旨かった。それとヴァイツェン・ビールももちろん。
 


絵のような・・

 

2008年10月12日
 日曜日、ホテルから散歩に出た。小さな川を渡ると、向こうの丘の上にお城が見えた。町の人がゆっくりと歩いている。スケッチブックと色鉛筆を持っていたら、ちょっと絵にして残しておきたい風景だった。やっぱりどこの国でも田舎がいいなぁ。
 それはそうと、変なデザインの標識が見える。「子連れ宇宙人に注意!」みたいな・・
 

ベルリンとミュンヘン

 

2008年10月13日
 工場近くの道路標識。左に行ったらベルリンで、右はミュンヘン。どっちも超有名な町である。今回は時間がなくてどっちにも行けなかったけれど、そのうちまた来よう。
 


REIS

 

2008年10月14日
 ホテル近くのスーパーで買ったお米。ドイツ語では「REIS」と書くらしい。ジャガイモや野菜をたくさん買い込んで、みんなでカレーを作って食べた。旨かった。
しかし、このパッケージデザイン・・・やっぱり日本はこのイメージなのか?侍の羽織が町人風のなで肩になっているのがおかしい。
 


ミュンヘン空港

 

2008年10月15日
 ニュールンベルグ経由でミュンヘン空港からイタリアへ飛ぶ。
空港内に飾ってあったBMWのF1にしばし見とれていた。ドイツ国内で乗ったのは左のようなプロペラ機。たぶんボンバルディアだな。タイヤ出るかな・・・
 





  
戻る
   次へ