一番茶



 どういう訳か、静岡は仕事では縁が薄い県で、ちょっと前に書いた「茶園」以外には行ってないのではないかと思う。
 自分の田舎でも茶畑はあったが、お茶の木についてはそれまでほとんど知識がなかった。お茶の葉っぱを食べる害虫がいることも知らなかったし、その虫や病気から茶の木を守るために、大規模な茶園では年間十何回も薬をかける必要があるということも初めて知った。茶摘み前にはかけないと言ってたので心配はいらないとは思うが・・・
 この農家を訪れた時はちょうど茶摘みの頃で、収穫した葉の中から自家用に選んだ最高の新芽だけで淹れた生茶を飲ませてもらった。後にも先にもこんなに美味しい日本茶は飲んだことがない。その後、たまに自分でも茶摘みをするようになり、この「新芽の生茶」を何度か試しているが、なかなかこの時の味にはならない。お茶の木の種類が違うのかも知れないなあ。

写真は静岡のものではなく、自分の田舎の茶の葉っぱ。


  
戻る
   次へ