西宮と笹山




 田舎を出て初めて暮らしたのが兵庫県の西宮市だった。もっともその頃は、大阪と兵庫の境目もわかっておらず、自分の引っ越し荷物の宛先に「大阪府西宮市・・・」と書いた。

 あの甲子園も大阪にあるとばかり思っていた。当時よく出ていた大阪の浪商とかPL学園のことを解説者が「地元」と呼んでいたからだと思う。まあどっちにしても大した違いはないが。

 最初、西宮市内の新入社員寮に入り、一年ほどで芦屋の寮に移った。芦屋の寮は、あの大震災で倒れた高速の辺りである。去年、たまたま西宮市に行く用事があったので、阪急夙川駅から昔通った道を歩いてみた。川沿いを南に下り、大手前女子大(今は女子大ではないらしい)近くの踏切を渡り、国道沿いを歩いて見覚えのある場所に着いたが、建物がどうしても見つからない。しばらく辺りを探して、ようやく見覚えのある木を見つけた。寮があった場所には大きな電気屋さんが出来、敷地の隅にあった木だけが昔のままだった。

 ところで今日、篠山までゴルフに行った。休日なのに6500円はかなり安い。バブル期にできたのであろう、クラブハウスも写真のごとく非常に立派である。経営再建中とかの話も聞いたが、再建したあとでもこの価格を続けてくれないかな?

で、スコアの方は52−51の103。今日も3ホール連続OBをしたりして調子は悪かったが、毎回調子が悪いなんて言っているのは、それが実力ということなのだろう。バーディーも少しは取れたので良しとしよう。


  
戻る
   次へ