八幡平





 今の会社に入った年、研修の一環で岩手県の山の中、八幡平にある牧場で農作業体験講習を受けた。有名な小岩井農場も近くにある場所で、広々とした牧草地で牛たちが寝転び、環境は最高だった。
 自然には子供の頃から充分親しんでいたけれど、そんな広い所で農作業するのは初めての経験。外国製の大型トラクタに乗って牧草を刈り取り、集め、プラウを引いて土を耕し、種を蒔いた。
 ロッジみたいな宿泊施設に受講者全員が泊まり込み、昼休みには牧場でソフトボール。こんな研修ならずっと受けていたいと思った。

 最後の日、きれいに耕し終えた畑全面に牧草の種を蒔く作業があった。各人ヘルメット1杯の種を渡され、横一列に並んで畑の端から手で撒いていく。教官の注意をよく聞いていなかった私、最初の方で気前良く撒き過ぎて、半分過ぎたあたりで種が無くなってしまった。仕方がないので、撒く真似だけしながら端まで行ったが、何週間か後に5m幅で7〜80mも何も生えない部分があるのを見つけた畑の持ち主は、どう思ったろうな?

 帰る途中、盛岡で「わんこソバ」にチャレンジした。67杯で絶対トップと思ったら75杯食べたやつがいた。しばらく腹の調子がおかしかった。

(写真はトラクタと一緒に走るワタシタチ)


戻る
   次へ