つくばねの・・・





 茨城県には何かの会議で、つくば(ここも平仮名か!)学園研究都市(って言う?)に行った。会議があった場所も、泊ったホテルも広々としていて、確かに新しい都市の雰囲気だった。ただ、新しい街は何処もそうなのかも知れないが、生活の匂いがあまり感じられない街というのは、どうも何となく居心地が良くない。もともと人口密度が低い上に、夜間は人が帰ってしまうからだろう、飲み屋はもちろんコンビニもあまり無かった。

 関西などでも、近ごろ新しく移転された大学は、軒並み、人里離れた場所に建てられている。 土地の確保上仕方の無いことなのだろうが、こんなに人里離れたところで研究とかしてて、世の中のこと忘れてしまわない?という気がちょっとした。

 九十九里浜とか霞ヶ浦ってまだ見たことがないので一回行ってみたいと思っているが、最近とんとそっち方面の出張機会が無くなってしまった。

  
戻る
   次へ