韓国



Jinro




 1999年から2000年にかけて、釜山、大邱、大田、ソウルに行った。最近はまた領土問題なんかが出てきて、ちょっとうまく行ってないみたいなところもあるが、自分の経験だけから言えば間違いなく日本に一番近くて一番親しい国だと思う。
 釜山近くの販売店を訪問した時には、海岸沿いにある写真のような宴会場で、ビールとジンロを飲みながら、刺身をたらふくいただいた。写真の右下に写っているのは僕たちが飲んだジンロの空きビン。

 お付き合いさせていただいた韓国の人はみんな礼儀正しく、さすがに儒教の国だと思った。ただ、その後リストラの嵐が吹き荒れ、お世話になった自分より少し年上位の年代の方はほとんど職を追われたような形で辞めてしまった。


緑十字




 田舎を走ると、日本と全く同じような田圃の景色が広がっている。9月初めだったので、色づき始めた稲穂が辺り一面を覆っていた。
 ちょっとだけ違っていたのは、病院の十字マークが緑色だったこと。

 韓国で思い出すのはやっぱりプルコギとカラオケ。日本のと同じだろうと思ってシシトウを一口かじったら、これが口にできないくらい辛くて辛くて、唇が真っ赤に腫れあがってしまった。その唇のままででカラオケに行って、向こうの人達といっしょに精一杯歌ってきた。



  
戻る
   次へ