宍道湖


 


 島根県は、関係する会社に打ち合わせなどのために3回ほど出雲に行った事があるだけ、いずれも日帰りで宿泊はしたことがない。これでは「訪れた」ことにはならないかも知れないが、空港から出雲までの道すがら、車の窓から見た宍道湖の風景が印象的だった。

 ちょうど干拓事業の妥当性が問題になっていた頃で、宍道湖でも工事が中断されたままになっていた。お米の消費量が減り続け、山間地では耕作放棄地が際限無く増えている時代に、巨額の金を使って新しい水田を作る事業を続けたというのは、いったいどんな考え方なのだろう。

 金をかけるのならば、中山間地の荒廃田を何とかして復活させることに使ったほうが、環境的にも経済的にもいいと思うがどうか。
 幸い、日本全国いろんなところでこんな事業の見直しが始まり、署名運動などもあって、2002年には正式に中止が決まったと聞く。

 山口県のところで、「萩・津和野」といっしょくたに書いたが、津和野は島根県だった。山口県とばかり思っていた。津和野の方ごめんなさい!

 

 

瑞穂ハイランド

 

 


 20182月、久しぶりにスキーに行った。瑞穂ハイランドというところ。初日は大雨でスキーどころではなく、浜田市まで寿司を食べに行き温泉に入った。
 翌日はそこそこの天気になったので、足が言うことを聞かなくなるまで滑った。カービングスキーのおかげで、自分の技術でも割と楽に回れるようになった。つくづく技術の進歩は有難いと思う。

 ところが今年(2020年)、調べてみるとこの瑞穂ハイランドも、隣のアサヒテングストンも倒産したらしい。
雪不足とスキー人口の減少、それに今年はコロナも加わったことが原因とか・・。この写真の頃はかなりお客もいたのだが。
寂しいことだ・・。

 

 


  
戻る
   次へ