伊万里焼




 佐賀は仕事で最低3回は訪れているはずだが、不思議に仕事上の事ではあまり記憶が無い。移動の途中で唐津城に立ち寄ったことと、伊万里焼の里を見に行ったことくらいか。
 たくさんの窯元と直売店があって、それぞれの店に個性があり、なかなか面白かった。もっとも、気に入った焼き物(紅茶セット)は高過ぎて手がでなかったけれど。

注:写真の器は、家にあった適当なのを写しただけなので、伊万里焼とはかぎりません。あしからず・・

 記憶をたどるために、いま地図を見ていたら、羽犬塚への出張ではよく通る「鳥栖」市は佐賀県だった。駅前に大きなサッカースタジアムがある。博多と久留米の間で通るので、てっきり福岡県だと思っていた。佐賀の方、知らなくてごめんなさい。


  
戻る
   次へ