孫太郎





 三重県は仕事より遊びで行ったほうが多い。ゴルフでは亀山までよく行ったし、子供が小さい頃はキャンプにも行った。孫太郎オートキャンプ場っていうところがあって、海のそばでテントサイトが広く、何と言ってもトイレが水洗。お風呂も充実していて、これが自分以外は全部女性というわが家族キャンプの必要条件だった訳である。

 夏だったが、着いた時には晴れていたのにテントを張っているうちにだんだん雲が出てきて、夕方から雨、そのまま帰るまで丸二日止む事はなかった。考えて見れば、紀伊半島の東側は日本有数の多雨地帯、無理もない事かも知れないが、キャンプの雨ほど情けないものはない。ずっとテントで本を読んでいた。
 帰る日、管理棟にカギを返しに行くと同じような境遇の家族がいて、奥さんが管理人に尋ねていた。
 奥さん「三日間ずっと雨だったんですよぅ。この辺っていつもこんなに雨ばっかりなんですか?」
 管理人「いや、そんな事ないですよ。たまには晴れることもありますよ。」
 奥さん「・・・」
 たまにしか晴れないのである。
 その後、いろんなところで計30泊くらいキャンプをしたが、ここには行っていない。

 孫太郎の写真がどうしても見つからない。雨で写真も撮らなかったのかも知れない。とりあえず、他のところ、たぶんトヨネランド、でやったキャンプの写真でも・・・。
このテントも随分前にヤフオクで売り払ってしまった。



七里御浜





 2008年初夏、田舎からの帰り道に七里御浜に寄った。ここは南紀で一番長い砂浜、まだまだ手付かずの海岸線が豊富に残っている。急に深くなっているとかで泳げないのが残念。近くに海がめの産卵場所がある。娘は波の撮影に没頭中。


  
戻る
   次へ