サンリオ・ピューロランド





 「湘南」という地名は、関西に住む者にとっても独特の響きを持って聞こえる。加山雄三の映画や、石原慎太郎の作品に惹かれた世代ではないが、何となく垢抜けした場所という気がする。音楽で言えば、ユーミンの「海を見ていた午後」、太田裕美の「湘南アフタヌーン」、風の「湘南 夏」のイメージかも知れない。
 もっとも、逗子も葉山も自分は行ったことがなくて、昔、横浜に住んでいた友人宅を一度訪ねたことを除けば、平塚に何度か出張したことがあるだけである。
 その友人宅に泊めてもらった帰り、「サンリオピューロランド」というところに家族で寄った。大規模なテーマパークに押されて、中小の遊園地が消えていく中、ここは今でもやっているようだ。たぶん、キティーちゃんやミッフィーちゃんで持っているのだと思うが、ミッキーやプーとは違ってこれらはみんな日本のオリジナル、頑張ってほしいと思う。



  
戻る
   次へ