会津





 ようやっと東北地方に入った。もうあと少し、がんばろ。
 福島県は、会津若松に泊ったあと例によって地方行脚。猪苗代湖の側を通り、北西方向にずいぶん走って、新潟県に近い山の中の「金山温泉」に着いた。 途中、会津から連れていってくれた人が、車を停めて何かを買っていた。宿に着いてから買ったものを見ると「馬刺し」だった。この地方はこれが名物とのことである。 旅館の夕ご飯にそれが追加されて宴会になった。

 もとより肉よりは魚が好物で、ステーキはウェルダンしか頼んだことがない自分にとって、生の肉、それも馬肉というのはちょっと参った。おろした生姜をまぶして、醤油も味がわからなくなるくらいたっぷりつけて、無理やり食べた。

(写真は帰り道にみんなで入った温泉。)



戻る
   次へ