カナダ



オカナガン・バレー

 

 仕事で初めてカナダに行ったのは2003年10月のことだった。バンクーバーから車で6時間以上走り、オカナガン・バレーの南端、ペンティクトンという町のDaysInnに泊まった。秋は深まり、山々は色づいて、雨のあとの夕方の街は肌寒かった。
 ここを起点に、近くのブドウ畑(右の写真)などを見て回ったけれど、結局これっきりになった。


バンクーバー

 

2007.7.14 
 仕事で行った時にはなかなか好きなところには行けなかった(当たり前!)ので、絶対もう一度行ってやろうと思っていた。で、去年(2007年)の夏、やっと取れた長い休みを目いっぱい使って行った。まずバンクーバー。仕事で来たときには夜だけしかいなかったので、今回は丸2日間かけて観光した。
 左は水上バスで行ったノースバンクーバーから海越しに見るバンクーバーの町並み。泊まったホテルはこのビル群のどっかにある。右は古い町並みの残るガスタウン。
 


バンクーバーからカルガリー

 

2007.7.15
 朝一でバンクーバーを発って、カルガリーに飛んだ。カルガリーのレンタカーは、予約していたにもかかわらずハイシーズンのせいか長蛇の列で、待つこと1時間余り、やっと走り出した時にはもう日は傾きかけていた。ここから高速道路を一路カナディアンロッキー方面へ。
 走り出してしばらくは左写真のような広大な大地が続く。例によってナビ頼りのドライブ、2時間ほど走ってようやく右の写真のような山が見えてきた。
 

カルガリーからレイクルイーズ

 

2007.7.15
 3時間ほどでレイクルイーズに到着。泊まったのは「The Post Hotel」っていう、まあかなり高級な方のホテル。窓からは写真のような山々が見えた。カナダの観光地では珍しく、インターネットも使い放題だった。(ネットやってる場合じゃないって・・・)
うーん、来て良かった!
 


エメラルド湖

 

2007.7.16
 この「エメラルド湖」は、たぶんいままで見た中でいちばん綺麗な景色のひとつだと思う。何かの微細な粒子が溶け込んでいるとかで、湖の色が本当に青白くて独特の雰囲気。せっかくだから、奥さんの写真でも載せておこう。このくらいの解像度ならたぶん怒られないだろう。
 右の写真は、ホテルの芝生に遊びにきたリスの仲間。「Ground Squirrel」だから「地リス」?ちょっとネズミに見えるケド・・・
 


コロンビア大氷原
(レイクルイーズからジャスパーへ)



2007.7.17
 今回の旅の目的の一つに、この「コロンビアアイスフィールド」があった。氷河の上に直に立つなんてそんなに何回もできることではない。温暖化の影響で年々後退しているとの話だが、それでもこの大きな氷の塊には圧倒される。写真では大きさが想像しにくいが、画面中央下部、氷の上にほんのケシ粒みたいに見えるのが、我々も乗った雪上車。
 



 こんなでっかいタイヤが付いた雪上車に乗り込んで氷河の上を走っていく。風は冷たくてウィンドブレーカがないとちょっと我慢できないくらいの寒さ。得難い体験ではあったが、こんな風に観光客が押し掛けるのも、氷河の後退を加速させている原因になっている気がして・・・


アサバスカホテル

 

2007.7.17 ジャスパー到着
 カナディアンロッキーのほぼいちばん北にある、このジャスパーという町のホテルを選ぶときにずいぶん迷った。最高のホテルの最低の部屋にするか、最低のホテルの最高の部屋にするか。後者の方がまだずいぶん安い。結局、後者にして大正解だった。ガイドブックによるホテルのランクは「D」だったが、部屋をこのホテルにただ一つだけある「スイート」にしたので、ごらんのようなリビングと寝室、バスルームはまた別に大きな部屋があった。すごいお金持ちになった気分・・・。


モーリン湖

 

2007.7.18 
 このモーリン湖もものすごくきれいだった。湖畔から船に乗って湖のずっと北の方まで進むと、そこには絵葉書みたいな景色が広がっていた。



  
戻る
   次へ