東京タワー


 


 東京は何と言っても東京タワー、東京のシンボルである。お台場も原宿もこのタワーの前では存在感は薄い。(自分だけ?)先日、「三丁目の夕日」を見て、東京タワーにも「作りかけ」の時代があったのかとあらためて感心した。たしか昭和33年完成、高さ333メートルだったと思うが、わざと3を揃えたのだろうか?設計者は長島のファン?いやいやこの時代、まだ背番号3の長島はいない。

 修学旅行で登って以来、登ったことが無かったので、機会があれば登ってみようと思っていたが、東京は素通りするばかりでなかなか機会がなかった。しばらく前、たまたま東京タワーまん前のビルでの会議に参加することになり、昼休みにいそいそと登ってみた。初めて来た時には登れなかった上の特別展望台も行ってみた。
 第2東京タワーが計画中だという。500メートルを越す高さになるそうな。

 自分の持っている一番古い東京の記録を載せてみた。1970年(昭和45年)に修学旅行で初めて東京に行ったときに買った、東京タワーの絵葉書である。ハガキ7円だったのね、この頃・・・。

  
戻る
   次へ