琵琶湖一周





 2003年5月12日、初めて琵琶湖を一周した。前の晩から長浜の寮に泊めてもらって、朝6時に出発、反時計回りに走った。写真はまだまだ元気な木之本近く。約160キロを休み休みしながら10時間近くかかって走った。さすがに疲れた。もう一度やろうと思いながら、とうとうそれっきり機会を失ってしまったのは残念。



近江富士





高槻―米原の長距離通勤を始めてもう6年(2006年4月現在)、帰りの電車での缶ビールが日課になってしまっている。単身赴任にするかだいぶ迷ったけれど、やっぱり毎日自分の家に帰るほうがいい。

 通い始めて間もない頃は、電車の片道70分がもったいなくて、本を読んだり英語のテープを聞いたりしていたが、近ごろでは完全に睡眠時間の確保に使っている。幸い一般的な通勤方向とは反対なので、ほとんど間違いなく座れるのが救い。もしこれでずっと立ちっ放しだったら、ちょっと耐えられそうにない。
 今日は休日出勤。最高の天気なのに、1日中米原で電話当番である。まあ、どこに行っても混んでるだろうし・・・

(写真は野洲駅近くの、通称「近江富士」。ほんとの名はまだ知らない。)



豪雪地帯





 さすがに今回の寒波では米原も雪になった。これは昨日(2008.2.14)の朝の写真だが、こんな状態になっているので、電車を降りて駐車場についてから車が走れるようになるまで10分くらいかかってしまう。それで昨日は大幅に遅刻した。昨夜も多分降っていたので、今日はひとつ早い新快速にした。


  
戻る
   次へ