松島





 宮城県、仙台にはイヤな思い出がある。詳細は省くが、失敗の許されないデモンストレーションがうまく行かなかった。かなり落ち込みながら、何とかその日のうちに大阪まで帰れる新幹線にギリギリで乗った。
 仙台駅を発車してすぐ、自分の座席の場所に行くと、その席にはもう誰かが座っている。文句を言おうとした自分の耳に聞こえた社内アナウンス、「次は古川に停車します。」って反対やん!これ盛岡行きやん!
 後から調べてわかったのだが、仙台駅新幹線のホーム、ひとつのホームの両側から、全く同時刻18:00に反対向きに発車する二つの列車があった。(現在ではダイヤが変わってこんなことはないようだが。)慌てていたので、行先を確かめずに飛び乗ってしまった。

 古川駅で降りて、折り返しの列車を待つ時間の長くて情けなかったこと。その日は当然大阪行きの列車はもう無く、上野駅前のカプセルホテルに泊まり、翌朝一番の新幹線に乗ったが、会社は遅刻、帰れなかった理由の説明もかなり苦しかった。

 もちろん良い想い出もあって、別の時にお世話になった方には、土日の休みを使って松島やら青葉城やら色んな所を案内してもらった。


戻る
   次へ