北の国から


 

 とうとう北海道までたどり着いた。長かった。
 北海道も仕事では何回か行っている。札幌の雪祭りも出張時に見た。それでもプライベートでは1回訪れただけ。それも旭川までしか行ってないので、礼文島とか知床岬は見たことがない。そのうち必ず行きたいと思う。

 ヨメさんと2人で行ったのが3年前。JALでたまっていたマイルが割合有効に使えたので、グレードの高いホテルに泊まりながらかなり安く行けた。空港でレンタカーを借りて、札幌、旭川から富良野、小樽などをぐるっとまわった。いちばん良かったのは、月並みだがやっぱり富良野だった。

 「北の国から」は、蛍ちゃんの可愛さに惹かれて放送開始当初からずっと見ていたので、自分の中ではあれが北海道そのものになってしまっている。富良野では、最初の手作り山小屋から、石の家、拾ってきた家、全部見た。あれを見ていると、自分でも山小屋のひとつくらい作れそうな気がして、小屋の建て方などが載っている「黒板五郎の流儀」だったかいう本も買って来てしまった。今冷静に考えれば一人ではちょっと無理な気はする。

 写真は最終日に行った洞爺湖のもの。この写真、ようく見ると左端に変なものが写っていてちょっと怖い。(クリックすると拡大します。鑑定お願いします・・・)

 

富良野ゴルフコース

 

 

前回来たときに富良野プリンスホテルに泊まり、窓から見える素晴らしいゴルフコースに憧れた。家人と、次に来るときはここでゴルフをしようと誓った。

ところが2012年になって来てみると、」ホテルはそのままだが、周りのゴルフ場は跡形も無くなり(正確にはかすかに痕跡は残っていた)、「風のガーデン」というテレビドラマのロケ地になったとかで、ほとんどが畑に変わってしまっていた。

結局、ゴルフは「富良野ゴルフコース」というところになった。

上の写真は家人のナイスショット、奇跡的に飛んで行くボールまで写っている。下は娘のティーショット、娘の方が上手かった。

 



戻る
   最初へ