毒ガス島


 因島はポルノグラフィティーの出身地として有名になったが、その近くに大久野島という小さな島がある。(実を言えば今まで広島県とは知らなかった。)

 昔、第二次大戦中は軍の毒ガス研究所と貯蔵施設があって、別名「毒ガス島」と呼ばれていたこともあるらしい。19777月、この島にある国民休暇村で、会社のテニス部の合宿(と言ってもほとんど慰安旅行みたいなもの)があって、山陽新幹線の三原駅近くから高速船に乗って行った。

 朝、島内一周のランニングをしたが、これはさすがにキツかった。テニスコートは海のそばにあったので、「テニスに飽きたらちょっとひと泳ぎ」なんてことができたのは嬉しかった。水着を持ってないとかでテニスウェアのまま海に入った女の子がいて、これにはちょっと驚いた。それ以来訪れたことがないが、もう一度行ってみたい場所のひとつである。

(写真は宿泊した休暇村。設備はなかなか良かった。)

 

 

原爆ドーム

 

 

201611月、会議のついでに本当に久しぶりに平和記念公園に立ち寄った。夕暮れ時、訪れる人も少なく、ドームはひっそりと佇んでいた。ずっと前に来た時には、ドームの中にまで入れたような気がするが・・・。

風化させてはいけない。

 


  
戻る
   次へ